ご存知ですか?話題になった服

種明かしも出回っているようですし
有名YouTuberの方が、Twitterから種明かしの画像を無断で借用し、
謝罪したというニュースもありましたので、ご存知の方は結構いらっしゃるかもしれませんが
海外で、話題になったドレスのお話。

この服なぜ話題になったのかというと、人によって見える色が違うからという理由。
全く同じ服なはずなのに「白と金」のドレスに見える人と
「青と黒」のドレスに見える人と別れてしまったのが理由です。

種明かしをすると、原理は心理学の「錯視」と同じものです。

Grey_square_optical_illusion
出典 https://en.wikipedia.org

有名どころだと、上のAとBの色は同一である、という画像ですね。
パっとみると「どうみても違うじゃない」と思われますが

Same_color_illusion_proof2
出典https://en.wikipedia.org

こうしてみると、AとB全く同じ色であることがわかります。
件の服もこの目の錯覚が引き起こしたもので、色の恒常性というそうです。
詳しいことは別の分野になってしまうので今回はここまでですが
こう考えてみると、普段の私たちの身の回りにも同じ現象がおきているような気がします。

たとえば、ショップで服を買うときに
「わあ、この色ステキ」
と思って購入し、家に帰って開けてみたら
「あれ?こんな色だったっけ?」という現象。
お店と自宅の照明が全く同じ色・明るさというはずはないので起きてしまうことですね。

とはいえ、話題になった服のように、場所によって
明らかに別の色に見える服、というのも面白いかもしれませんね。

art-wear-llink001

下のリンクは、

今、ネット検索で 調べた
ちょっと、見かけた素敵なサイトです。

◎◎ Wear – Link ◎◎

素敵サイトと思ってますが、
リンク先の運営はしてなく、
通販 又は サービスがある場合、それらを保証したリンクでは無いです。

その場合、ご自身で、ご判断して ください。

 

art-wear-link-002

■ en.wikipedia:出典ページ
Checker shadow illusion – Wikipedia ,  the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Checker_shadow_illusion

orion : じゃ~、松崎しげるさん が
何所で見ても 黒いって、分かるのナンデ~~~

 

環境要因ではないから ?
人は衣類ではないから ?
それとも・・・
マシーンの性能が良いから~ ?

なんて。

 

art-wear-sq-000

 

コメントは受け付けていません。

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930