8月 7th, 2013

思い出深い学生服

学生の時の思い出と言えば学生服と答える人も多いのではないでしょうか。
特に制服姿の写真は思い出深く、制服を今も保存して取っといている方も。

男性の学生服と言えば学ランが多いですよね。学ランの学は学生の学で、ランは洋服を蘭服と言っていたことに由来するという説があるそうです。

詰襟の制服は初期のものは官給品で工部省や農学校で利用されていたもので、洋服は開化政策の一部であったといいます。当時は学生服と家な和服に学生帽をかぶるとが主だったそうです。
制服は高く、庶民には手の届かないものであったそう。

現在では制服は一般的となり、学生帽をかぶっている学生・生徒は見ませんが学生帽は制服として重要な役割をしていたのですね。

近年の制服はとてもおしゃれで実用にもたるものが増えてきました。
有名ブランドのデザイナーが制服を手掛けることも少なくありません。

衣類の素材も変化しており、汗を吸いやすく発散しやすい素材、洗いやすくシミに残らない素材、皺になりにくい素材等工夫が凝らされているのです。
活動しやすいデザインに、汚れにくく洗いやすい素材へと変わっているのです。

同じがくらんでも、今と昔では変わっているかもしれません。
見えないところに変化がゆっくりとおとすれているのです。

 
art-wear-sq-000

 

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031